RAGE2018autumn ドラネク

 

はじめまして

今回はRAGE2018autumnにて使用候補であったドラネクについて少しでも参考になればなあと思い記事を書くことにしました。

 

なぜドラネクなのか

きっと一番気になるところだと思います。

このままだと僕が単純にガ〇ジでTOGから時間が止まっている人間だと思われてしまうので説明させてください。

 

ドラネク以外破壊されました

これ以外説明する方法がなく、第6期前半戦Ratings for シャドウバース(以下レート)にてあらゆるデッキを使用し、その戦績をとっていましたが、ほぼすべてのデッキが50%止まり。(もちろん使用者はFランチンパンジーなためクソ環境というわけではない

しかしこの前半戦使わなかったリーダーが二人。ルナちゃんとローウェンくんです。RAGEまで時間がないため『答え』と判断しこれらを選択しました。

 

構築について

f:id:sv__kei:20180808024707j:plain

f:id:sv__kei:20180808024758j:plain

構築はこの通りになっています。この二本はレート上位勢が好んで使っていたエルフを破壊するためのデッキになっています。またエルフに対してメタを張りつつ、初見殺しで全デッキを破壊することができるのではないかなと思いあえて流行りのデッキ(リントやアーカスなど)から外れたデッキを選びました。 人生はあえての連続なんですね(CV:ケイスケホンダ)

 

ドラゴンについて

まずドラゴンですが、このデッキ実は天狐ビショップなんですよね。

f:id:sv__kei:20180808025622p:plain

ツナちゃんわこつ。いや津波のほうではなくて。ちゃんとツナちゃん。

ってことでこのマグロ回復することができるんです。

 

回復するのはこいつで十分だけどじゃあダメージは????

f:id:sv__kei:20180808030133p:plain

 

 

!?!?!?!?!?!?

 

ってことで天狐です。鏡の世界でほぼ全部走るので強いです。

このマグロ天狐、マグロの他にもアドラメレクも走ったりしてとても使い勝手がいいです。無謀がある状態ならゾディアックマグロで14点出るのでギガキマ対策もばっちりですね。

 

不採用カードについて

見てもらえればわかると思うんですけど、このデッキスペルやアミュが結構あるんですね。しかしリントは入っていない。

 

エーテルがないため不採用!!!!

(こちらFラン苦学生CO 欲しいものリスト最後のほうに載せときますね)

 

エーテルがある方はフェリアと入れ替えるのが一番いいかと思います。

それと細かい採用枚数ですが、これはRAGE直前に組んだため詰め切れてません。みなさんで独自の開発を行い、昇華させてください。

 

ネクロについて

まずみなさんにお伝えしたいのはネクロvsエルフはネクロが有利であるということ。これはママにもYahoo!知恵袋にも確認しました。これは間違いない。

 

このデッキは最果ての骸を最速で決めて気持ち良くなるために組まれています。そのためドローソースをたくさん入れました。

 

しかし、いくらたくさんドローができても骸が引けない場合があるのでは?と思う人も多いと思います。安心して下さい。実はこのデッキ骸を引くターンが遅くても勝てるんですよね。

 

それを可能にするのはこの二種類のカード

f:id:sv__kei:20180808032850p:plain

f:id:sv__kei:20180808032728p:plain

 

え、かわいい!!!!!!!

 

幸福度が高いため気持ちで押し勝てます。ってのは冗談でこの二種類のカード書いてあることがすごいんですね。

怪物の少女・フランはチョイスで色々手札に加えるわけですが、エンハ7で二枚手札に加えることができて、白と黒の決闘を彷彿とさせます。白黒と同じなら強い!

心眼の双葬女・レディ・グレイですが、まず2/1/3が強いということ。そしてドレインを持っていてこれのライフ回復がかなり強い。上述したマグロくんもそうですが今期は回復がとにかく強いです。そして注目すべきは進化時にリアニメイト2という点。ただのインチキです。 

 

この二枚のおかげでネクロはかなり戦えます。おすすめですね。

 

不採用カードについて

純真の歌い手 このカードは入れるべきだと考えていたのですが枠が思いつかなかったということで抜きました。梟のサーチを骸にできるだけ絞りたいのでみなさんはぜひ入れてください。

 

伝説の幕開け このカードは超オタクカードなため好きです。一枚で相手の思考を破壊できるためRAGEではかなり有効だと思います。

さいごに

ここまで読んでくださってありがとうございました。Fラン苦学生なため読みにくい部分も多かったと思いますが、需要があればまた書きます。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2NJC55809JABW