カードゲームの話

 

 

お久しぶりです。keiです。

RAGEに出た人、出られなかった人、色々だとは思いますがまずはお疲れさまでした。

 

今回はちょっと普段と違う話をしようかなって思います。自分が実力者であると考えているひとに見られて反論されるときついので実力者は早めにブラウザバックしてください。少し真面目な話になるかもなのでいや、求めてね~~って人は泣きながら見てください

f:id:sv__kei:20190509141226p:plain

 

デッキ選択の話

今回はファイナリスト全員がロイヤルであったという点からもわかるように、ロイヤルが強かった環境でした。しかし僕みたいなFラン猿でも使えるデッキというわけではなく、完璧に回すなんてほぼ不可能なハーバード大学専用機となっていて、持ち込みを外した人も多いと思います。そんななか、早い段階からロイヤルの持ち込みを外している人、ロイヤルを外してそれ以外デッキを探したりしてる人があなたの周りにもいたと思います。

世の中そんなに甘くな~~~~い

 

「俺は運悪いから~」とか

「俺はミラー後攻取っちゃうから~」とか

意味不明な理論で語ってる人も良く見ますがぶっちゃけその程度のことしか考えられないならカードゲームは向いてないのでやめたほうがいいと思います。意味不明な視点でデッキ選択が歪んじゃうのは本当にもったいないですよ。

 

また

「練度が追いつかないから~」って人

なかには本当に忙しくてほとんどデッキを触れない人もいると思います。今回はそうではない人に向けて。練度が追いつかないとか言って早い段階から本当に強いデッキを捨てるのはさすがにやる気がないとしか思えません。時間の使い方をよく考えて調整したほうがいいですよ。

 

 

調整方法の話

勉強でもそうですが今日は〇〇時間勉強する!みたいな勉強方法は時間を消費したっていう達成感を得るための自己満足でしかないと僕は思っていて、〇〇先を何回やっただとかどれくらいの時間を費やしたとか大事なのはそこじゃなくて、試合の本質をしっかり見抜くことです。プレイの分岐をミスって負け、ハンドが強すぎて負け、試合に絡んだ特定のカードが強すぎて負け、先攻が強すぎて負けなど勝敗の理由を必ず明らかにすることが大事です。

どうして負けたかわからないとか、どうして勝ったのかわからないっていうのはちょっと強いランクマッチと変わらないんじゃないかなって思います。今回のRAGEで悔しい思いをした人もたくさんいると思いますが数を増やすことよりもまず調整方法をもう一度見直すことが大事だと思います。

 

隙があるので自分語り

今回のRAGEで僕のシードは切れて、次回以降はday1からのチャレンジとなりますがシードのプレッシャーは凄くて正直シードが切れてくれて救われました。ここで負けたら何も残らない、万一配信卓に写った時に下手だったらシード選手なのになにやってんだとなりかねない、とか色々考えちゃってめちゃくちゃ出たくなかったんですけど、出るからには全力でやらないとなあとか思いつつやってたら運がよすぎてプレーオフ進出という結果を残すことができました。わんちゃん人生捲れるかもとかいう煩悩がなければもっと勝てたかもしれません。

カードゲームは基本運ゲーだしそこを否定する気はありません。どれだけ練習しても勝てないのがカードゲームですが、練習しないと勝てないのがカードゲームです。皆さんもいつか来る上振れのために、コツコツ頑張りましょう